閉じる

やりたいことを書きだすノート

 さきほど、ブログに今日やりたいことを書き出してみたのだけど、そしたら「ヒントになった」とコメントをいただいた。気を良くして、もう少しだけ。ブログに書くのは、自分自身に対して、「やるぞっ!」と宣言することになる。だけど、ブログに書いたことは、パソコンを立ち上げていないと見えないから、すぐに忘れてしまったりするものだと思う。やっぱり、こんなふうにノートに書き出すのが一番有効な気がする。
 手帳に夢を書き出しておくと、夢を叶えることができる、みたいな本も出ているけれど、至って単純な話で、自分自身がやろうとすることを具体的にすることは、実現への第一歩になるというわけだ。それを毎日のように目にしていれば、嫌でも実行したくなってしまう。漠然とした夢ではなく、具体的に実行したいことを書けば書くほど、実現しやすくなると思う。例えば、こんなふうに実行したら、線を引くみたいなルールを決めておくと、次の項目も線で消したくなって、どんどんモチベーションは上がるのだ。
 ちなみに、このノートにはいろんなやりたいことを書き出していて、読みたい本のリストなども書いている。ノートは、無印良品のA5版80枚タイプのノート。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 Shin's Notebook | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。