閉じる

力餅家@鎌倉

0908-1.jpg

 極楽寺坂にある成就院から、長谷方面へ坂道を下って行き、星の井を通ってさらに行くと小さな和菓子屋さんがある。ちょうど、御霊神社への参道へ折れる角に、力餅家がある。前から気になっていて、いつか買おうと思っていた力餅である。
0908-2.jpg
 正式には権五郎力餅と言うらしい。御霊神社は、またの名を権五郎神社と言い、数々の武勇伝を残した権五郎景正を祀る神社なのである。その権五郎景正にちなんだお餅と言うわけである。力餅家はほんとうに小さなお店だが、創業300年ほどの老舗らしい。いつも小さな店の中にはお客さんがいっぱいだったり、外に並んでいたりするので、買いそびれていた。
0908-3.jpg
 やっとこの前の日曜日に、力餅を買って帰った。お餅にあんこが乗っているシンプルな和菓子。こうやって並んでいるのを見ていると、一時期話題になった赤福に似ている感じがする。食べてみると、あんこが甘すぎず、とても良い味で、お餅もしっかりとしたお餅らしいお餅で、とても美味しかった。ちょっとしたファンになった感じである。ばら売りもあるようだから、極楽寺、成就院あたりや長谷寺を訪れたら、ちょっと立ち寄ってみたいお店だと思う。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。