閉じる

「1日30分」を続けなさい!

0226-1.jpg

 昨日「小事が大事を生む」という言葉について書いた。『「1日30分」を続けなさい!』に書かれていることも、この言葉に尽きるのだと思う。要するに集中的に長時間かけて短期間で勉強するより、短い時間でも長期間継続する方が効果的だということだ。何事も小さなことを積み重ねることによって成し遂げられるのだろう。仮に短期間で達成できたことがあっても、それはその場しのぎに過ぎないのかも知れない。勉強となるとやはり「継続は力なり」という言葉があるように、短い時間でもコツコツと積み重ねることによって身に付いた勉強ができるのだろうと思う。僕に置き換えて言うと、このブログの更新とか、写真とか、読書とかに関してはできていることかも知れない。ただ絶対必要なものが欠けているように思える。つまり目標が無いということだ。何処を目指しているのかをはっきりさせることが、僕にとって課題なのかも知れない。目標を持ってコツコツと積み上げて行けば、やがて目標は達成できるものなのだろう。何冊本を読むとか、そういう目標は別として。
(32冊目/2010年)
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。