閉じる

てこずっている

 朝の電車よりも夜帰って来る時の電車の方が、読むペースがどうしても遅くなる。雑音が聞こえないほど集中できていれば良いが、そうでなければ夜の電車の騒々しさが読書のペースを下げてしまう。今日もすぐ近くで立っている大学生風の男性が、大きな声で会話していたので、全然本に集中できなかった。山手線が止まった影響で電車が遅れて、相当混雑していたのも一因である。朝の電車の半分くらいのペースでしか読めなかった。雑音をものともしない集中力を手に入れたいと、本気で思ったほどだ。
 そんなわけで今読んでいる本は、多分今週いっぱいかけて読むことになるだろう。ついでに宣言しておくと、実は考えていることがある。今までは年が替わると読んだ本をカウントしていたが、これからは年度でカウントしてみようかなと思っている。僕自身4月生まれだから、それもちょうど良いかも知れない。それにしても、机の上には読み終えた本が10冊ほど積み重ねられている。読書も良いが、整理整頓もした方が良さそうだ。明日の朝早く目を覚ますことができたなら、さっそく少し片づけてみようかなと思っている。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。