閉じる

新しいことをひとつ

 昨日はこんなところを歩いていた。鎌倉の長谷寺の参道へと続く道だ。もっともこの道は車通りも激しいので、歩くと疲れてしまう。道ひとつ入って路地を行くと、別世界のように静かな住宅地が続いていて、そんな細い道が鎌倉文学館へ続いていたり、吉屋信子記念館や旧川端康成邸などが点在していたりする。そんな路地歩きをして、路地の写真を撮ろうかなと思い始めている。
 今朝もとても良いお天気になった。このところ巡り合わせが良いのか、休日のお天気は上々である。昨夜は珍しく少しだけ夜更かしをして、午後11時過ぎに寝たので、今朝目が覚めたのもちょうど午前5時頃と遅めだった。僕としては遅めということである。感覚的には午前4時半頃がちょうど良い気がする。
 早起きして何をしているのかと言うと、いつも見るウェブのチェックだったり、Twitterで一言、二言つぶやいたり、読みかけの本を読んだり、ブログやホームページを更新したりと、大したことはしていない。時々本を読むことに集中して、ほとんど本を読んですごしていることもある。ここのところはブログのアクセス数が徐々に上がっているので、ブログの更新は欠かさない。
 アクセス数と言うと、最近はちょっと意識している。これまでも気にしていたことはあるけれど、気にしても伸びないから、淡々とマイペースでブログを続けていた感じだ。でもやっぱり、少しは多くの方に見ていただいたり、読んでいただいたりしてこそ、書くということや創るということへのモチベーションは高まる。コメントはかなり少ないブログだと思うけれど、たまにコメントをいただくと、毎日更新しなくてはと思ってしまうのである。正直なところ、率直に言えば、単純に嬉しいのである。
 一昨日の夜にこのブログにブログランキングのバナーを付けてみたのも、アクセスアップへのひとつの試み。一気に増えると思っていないけれど、増えたら嬉しいなと思う程度にいろいろやって行こうかなという感じだ。アクセスアップがメインになってしまうと、本末転倒なので、ぼちぼちという感じで進めて行きたいと思っている。そうすれば、このブログも少しは良い方向へ変わって行けるのではないかと思っているわけだ。
 連載とまではいかなくても、ある特定のテーマで書くカテゴリもあっても良いのかなと思って、カテゴリだけは設定しているけれど、未だ書けていない。アクセス数が少しずつアップしていくことによって、こういう部分も実行できるようになるのではないかと思っている。
 さて、今日は何をしようかな。2日続けて鎌倉という気にもなれないし、どこか良い散歩道や被写体は無いものかなと思っている。あとは何か新しいことをひとつ始められたらいいかなと、思っているところだ。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。