閉じる

気になる話題

 二日続けて、「やられたーっ!!」という感じである。週刊ダイヤモンドがiPadで買わずには居られなかったのに続けて、この2冊も読みたくなる中身だった。特に「DIME」は同じiPadかと思いきや、エクスペリアなど気になるスマートフォン特集が組まれていた。「Associe」の方は最近絶好調の早起きがネタだったので、買わずにいられなかった。こういう雑誌を買っても、何だか買って安心してしまい、ろくに読まないまま終わっている。これからは魅力的な特集があれば買うことにしようと、決心したばかりだったのに、やっぱりこの2冊は買ってしまった。
 考えてみると、会社帰りに本屋さんに立ち寄ることが、とても多い。新しい本が出ていないか、情報収集すると言うと聞こえは良いけれど、僕の場合はストレス解消手段のひとつになっているようだ。本であれ雑誌であれ、これは読みたいなと思うものを買えると、気分が良くなるからだ。仕事でたまったストレスが何となく解消されるような気になる。iPadに興味があれば、iPad関連の雑誌を見たり、買ったりすることで、ちょっとしたストレス解消になる。買うという行為そのものもストレス解消法のひとつになるようだ。
 気を付けたいのは、その後のこと。読まずにただ持っておくだけだと、いつの間にかストレスの元になってしまう。本や雑誌は買うだけでなく、読んでこそ本当の満足感が得られる。さすがに本はいずれは読んでしまうのだけど、雑誌はろくに読まない傾向が強い。雑誌を隅から隅まで全部読もうと思わないけれど、満足感を得られるくらいには読んでおきたいと思う。買った雑誌は読むこと、これがこれからの課題だと思う。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。