閉じる

休日の振り返り

 毎日を大切に過ごすためには、できたことを喜び、できなかったことを反省し次に活かすことが大事だと思っている。思っているだけじゃだめなので、反省がある時には必ず書き留めておくことにしたい。もちろん、反省点だけでなく明日に活かすために何をするかまで書き留めておきたい。そういう意味もあって、ブログでも振り返っておきたいと思う。

0531-1.jpg
 さっそくこの土日の振り返りをしておこう。この土日は天候不順で雨こそそれほど降らなかったものの、1か月前くらいの気温で寒く感じる休日だった。天気予報と朝の空を見て、いつもの鎌倉散策はお休みすることにした。
 鎌倉散策は休日の愉しみであり、ほとんど欠かさない習慣なので、お休みすると軸が無くなってしまう。代わりにやろうと思ったのは、今までやろうと思ってできなかったことを書き出すということや部屋の整理整頓、それから読書などである。
 振り返ってみると、どれかひとつでもできたと言えるものがあるかと言うと、全然無い。やはり軸を失った休日は、だらだらと過ぎてしまい、少しは読書もしたけれど満足できる結果ではなかった。やろうと思ってできていないことのリストアップも決してすぐにできることではないので、思い付きで始めようとしても無理というものである。
 こんな反省点ばかりの休日だったというのが、この休日の現実。どうすれば改善できるかと言うと、やはり計画的に過ごすこと、ある程度の目標を持って過ごすことだと思う。こうして振り返っていると、読書だけでもしておけば、1冊読めたのにと後悔してしまう。そういうことがないように、具体的な過ごし方は決めておく方が良い。
 無計画でのんびりする日にする場合でも、予めそう決めておくことにしたい。結果としてそうなったのと、計画してそうしたのとでは、大きな違いがあると思うからだ。今日はこの反省点を活かすために、やろうと思っていてずっとできていないこと、これからやりたいと思うことを書き出すことを始めることにしたい。今日から始めることにする。仕事でも、プライベートでも。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。