閉じる

本は買わない!

 去年の6月7日に撮った写真を、引っ張り出してきた。こんなに咲いていたんだと、改めて気が付いた。今年はやっぱりかなり遅めなんだろう。この紫陽花の様子を見に行ってみようかなと思う。きっと徐々に開花へと近づいている頃だと思う。この写真とどれだけ違うか、比べてみるのも面白いかも知れない。
 本題に入ろう。この前「雑誌は買わない!」宣言をしたばかりで、今度は読書まで止めるのかと、思ったかも知れない。そうではなくて、今日現在で25冊もあるストックを片づけるまでは、「本を買わない!」ことにしようと思う。唯一の例外は、某駅ビルの10%オフのセールが始まった時である。この時は本を買いだめするのが恒例なので、この期間だけは例外としておきたい。
 会社の帰りに本屋さんに寄って本や雑誌を買うことが、ストレス解消につながっている。それを止めるのだから、ストレスはたまり放題になりそうであるが、それはそれで考えている。もともと本を買ってストレス解消と言っても、本を買わないことがストレスになっていたわけではないので、根本原因をつぶしていたわけじゃない。本当の意味でストレスを解消するなら、ストレスの根本的な原因をつぶしていくべきだと思う。そういうわけで、本を買わないからと言って、ストレスがたまり放題というわけではない。25冊のストックと言うと、だいたい読むのに2か月弱かかる。目安は7月20日前後までのストックということになるから、そんなに長い間本を買わないわけでも無さそうである。
 視点を変えれば、ため込むことは逆にストレスもためることに繋がっているかも知れない。やらなけばならないことを溜め込むと、当然ストレスの原因になる。片づけられないくらい物をため込むと、それはストレスに繋がるだろう。沢山の物を背負うことは、むしろストレスの根本原因になる。こういう思いもあって、今ある本のストックをすっきり片づけたいと思ったのである。
 とりあえず、これから約2か月くらいは、本を買わないことにしたい。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。