閉じる

本はしばらく買わない!宣言

 読んだ本の記録をブログに書いている。そして記事の最後にその年度に読んだ本の冊数を記入している。今日から冊数を記入した( )書きの後ろに「…あと24冊」というふうに、ストックの残りの冊数を書くことにした。
 本をまとめ買いするようになったのは、名古屋に住んでいた時からのことだ。会社の帰り道に本屋さんに立ち寄ることもできないではないが、通勤経路からするとちょっと歩いて行かないと大きな本屋さんが無かったので、時々まとめ買いするようになった。
 横浜に引っ越して来てからは、駅の中に小さな本屋さんがあるものの、やはり大きな本屋さんに立ち寄ると帰りが遅くなってしまうので、まとめ買いは続いている。そんなこともあり、ずっと本のストックが20冊前後はあるのが普通である。ストックの中からその時の気分で読む本を決める。ストックがあるから、読む本には困らない。でも、逆に読みたいと思って買った本が、時間が経つことによって、ずっと積ん読になってしまうことがある。
 読みたいと思った本をすぐに読めるようにということもあり、「本はしばらく買わない!」宣言をした。「本は買わない!」宣言だと、図書館で借りるのか、などと思われるので、「しばらく」を付け加えておいた。今のストック(現時点で24冊)を読み終えるまでは買わない、ということだ。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。