閉じる

できたこと、これからやりたいこと

 休日から昨日の朝にかけて、これまでやろうと思っていたことが少しできた。ひとつは、ずいぶん前に新しく買った鞄を使い始めること。
 鞄の中身を入れ替えようと思いつつ、面倒になってできていなかった。持ち歩く物を少しでも減らすことも、同時にやりたかったので、なかなか実行できていなかった。昨日からやっと新しい鞄に入れ替えた。
 たまっている雑誌を処分すること。とりあえず暫定的なのだけど、古い雑誌を処分することができた。でも、改めて雑誌の整理をしていると、パラパラと捲った記憶はあるけれど、じっくり読んでいないものが多い。雑誌だから最初から最後まで全部読むかというと、そうではないと思うが、気になる特集記事などは読んでおきたいと思う。
 そんなことを考えているうちに、やはり本や雑誌を読んだら、実践したりして良いと思うことを身に付けていくことをしなくてはと思う。少なくとも、何かノートに書き出すようにして、少しでも実践したい。そこまでやってこそ、本や雑誌を読む意味がある。もちろん、読んで楽しむものもあって良いが、ビジネス本などは実践してみたい。
 本や雑誌を買うことを少し控えつつ、今あるものを遡って読んだり、再読して実践していったりしようと思う。
 何か新しいことを始めると、次々とやりたいことを見つけることができる。鞄を新しくして、雑誌類を少しすっきり処分しただけで、次の行動へのヒントが見つかる。やっぱり、断捨離の実践は必須だなと思う。いろんなもの、沢山のものを背負うことによって、押しつぶされそうになっている状態から、解放される気持ちになれると思う。
 そこで今朝は「やりたいことリストアップノート」を作ってみた。まだ何も書いていないけれど、今日からこのノートにやりたいことをリストアップして、ひとつずつ実行していくことにしたい。ノートの詳細はまた次の機会に。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。