閉じる

仕事にすぐ効く魔法の文房具

0714-1.jpg

 この本の著者土橋正さんと言うと、このブログからもリンクさせていただいている「文具で楽しいひととき」を運営されている方。本屋さんでこの本を見た時すぐにブログを連想した。
 『仕事にすぐ効く魔法の文房具』を読み終えて、とても良い本だったという印象が残った。単なる文房具コレクターのコレクションを紹介した本ではなく、使うことに軸足を置いた本だったからだ。
 僕も文房具、特に筆記具やノートが好きで、使わないのにいつの間にか沢山たまっている。使いこなせない悩みが、最近の僕の悩みなのであるが、物は使ってこそ生きるのだと痛感している。
 この本はいろいろな文房具を使うという観点から紹介した本で、文房具好きにはたまらない一冊だ。読んでいるだけで自分が使いこなすシーンを想像でき、何だかとても幸せな気持ちになる。お気に入りの文房具を使うと、仕事も不思議と捗る。そういう意味で、魔法の文房具なのである。
 読み終えてさっそく文房具屋さんに行ってみたいと思ったが、帰りが遅くなったので、断念した。近いうちに必ず文房具屋さんに行ってしまうと思う。必ずそうすると思う。
(52冊目/2010年度)
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。