閉じる

朝ウォーキング No.19

 昨夜は早く寝ないよう、がんばっていた。早く寝ると、それだけ早く目が覚めて、昼間が辛くなるからだ。僕の早起き生活の目標は、安定した時刻に起きることなのかも知れない。だいたいの物事は、安定していて、バランスが取れているのが一番なのだと思う。最近の僕の理想は、感情的にも安定していて、腹を立てないことだと思っているし、それは日々の生活でも同じだと思っている。
0806-2.jpg
 自分にとって理想とは何だろう、住む場所の理想、日々の生活の理想、いろいろな理想について考えてみたいと思っている。理想的なことは、僕にとってそうしたいことであり、目標なのだから、それをはっきりさせておくことが実現への第一歩だと思う。目標が無ければ、達成も無いわけで、目指すところは明確にしておかなくてはいけないと思っている。
0806-3.jpg
 あとは生活をパターン化しようとしている。あるリズム、同じパターンを作ることによって、毎日が安定的になる。変わらないことが人間にとっては居心地が良いのである。人間は贅沢だから、変わらない日々が積み重なると変化を求める。時々ちょっとした変化を与えてやれば良い。つまり散歩で例えるならば、少しだけコースを外れてみるのが良いのだろう。そうしたいことを習慣にして、するのが当たり前のことにするということだ。
 今日会社に行けば、来週いっぱいは夏休みである。旅に持って行く本も決まった。あとは心置きなく休めるように、今日一日で仕事をすっきりさせておくことだと思う。朝会社に着いたら、今日のタスクリストを作って、チェックするようにしよう。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。