閉じる

朝ウォーキング No.24 カワセミ発見!

 昨夜早めに寝た筈なのに、ちょっと疲れていたのか、今朝の目覚めは午前4時半と少々遅めだった。さっそく午前5時過ぎに朝のウォーキングに出かけた。今朝も曇り空で、少し風が吹いていたから、とても歩きやすかった。でも、やっぱり晴れているのが気持ち良い。
0814-2.jpg
 空が雲に覆われている時には、空の写真を撮りたくならない。このままでは写真を撮らずに帰ってしまいそうだったので、散歩道と一緒に撮れる百日紅を探して、撮ってみた。自然が豊かで、整備もされていて、良い散歩道だと思う。今日はいつもの休日コースを歩いたので、距離は長めだった。
0814-3.jpg
 ウォーキングの終盤にさしかかって、川面を飛ぶ美しいブルーをした鳥を発見。良く見ると、カワセミだった。いたち川沿いにカワセミが居ることは知っていたが、もっと自然の豊かな川の上流方面だとばかり思っていた。こんな身近なところでカワセミを見られるなんて、ちょっと感激した。しかもたまたま飛ぶのを見かけないと、なかなか探せない小さな鳥だ。
 コンパクトデジカメのデジタルズームいっぱいで撮ったので、ぼけてしまっているけど、これが限界。何とかカワセミだとわかるだろうから、見た証拠にはなるだろう。北鎌倉の円覚寺妙香池で目撃して以来のことで、とても嬉しかった。
0814-4.jpg
 気をよくして、黒猫ちゃんを撮影。こっちを向いてカメラ目線をしてくれる。ただ警戒しているだけかもしれないけれど。この後仰向けに寝っ転がっていたので、あまり警戒してないのかなと思った。今朝のウォーキングは曇っていて、空は綺麗じゃなかったけど、収穫があった。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。