閉じる

朝ウォーキング No.34

 今朝目を覚ましたのは、もう外が明るくなった頃。時計を見たら、午前5時半頃のことだった。昨夜のお酒が少し残っている感覚があり、今日は無理かなと思いつつ、起き出した。やっぱり続けたいという気持ちは強かった。すぐに支度をして、ウォーキングに出かけた。何かを続ける習慣ができると、特別な理由もなく止めることに抵抗を感じるようになる。僕の場合、読書も同じかも知れない。
0824-2.jpg
 いたち川沿いに何本か百日紅の木があって、今も花が咲いている。百日紅が咲き始める時期は、何となく分かっているけど、花の終わりは意識したことがない。いつ頃花が終わるのか、どんなふうに終わってしまうのか、観察してみようと思った。
0824-3.jpg
 雲のフィルターをかけると、太陽の写真も撮れる。今朝起きた時は曇り空なのかなと思っていた。実際に歩き始めた頃は、空には雲が多かったように思う。でも、今は晴れ渡った空があって、昨日と同じ猛暑になりそうな夏空だ。
0824-4.jpg
 毎日同じ写真を撮っているようだけど、その中に1枚だけいつもと違う写真を混ぜると、1年で365枚になる。何故だか知らないけれど、この写真を撮りながら、そんなふうに考えた。毎日新しい発見をひとつすれば、1年で365の新しいものを見つけることができる。
 今日も仕事だけど、早く帰って来ようと思った。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。