閉じる

秋らしく

 猛暑が続きまだまだ夏真っ盛りのようなこの頃だけど、せめてこのブログだけでもそろそろ秋らしくしたいと思って、トップの写真を変更してみた。去年の秋は、鎌倉のお寺でコスモスの写真も撮ったけれど、ちょうど良い写真が無かった。鎌倉のお寺の秋の花と言えば、シュウメイギクだったり、リンドウだったりするけれど、こちらの方もあまり良い写真が見つからなかった。
 以前東京に住んでいた頃は、都内の花の名所や公園などをあちこち回ったものである。そんな中で神代植物公園の写真を見ていたら、まずまずいけそうな写真があったので、使ってみた。秋らしい花かどうかは別として、今までのものよりも少しは涼しげに見えるだろう。
0904-17.jpg
 やっぱり秋と言えば、コスモスだったりする。でも、実際はまだ残暑厳しい頃から咲き始める。秋らしくなった頃には、早々と散っているような気がする。以前は秋になると、コスモスが沢山咲く公園に出かけて、写真を撮ってきたものだ。最近はあまり公園には出かけなくなった。今住んでいるところからそれほど遠くない久里浜には、コスモスが沢山咲く公園があった。久しぶりに行ってみようかなと、ふと思ったりしている。
 でも、ほんとうに、いつになったら秋らしくなるのだろうか。今夜もエアコンのお世話になっている。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。