閉じる

たった1分で人生が変わる片づけの習慣

 僕にひっかかってくる今のキーワードは、「整理整頓」と「手帳」、「ノート」なんだろうと思う。ビジネス本みたいな本で読みたくなるのは、このキーワードでひっかかってくるものなのである。
 『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』もキーワードでひっかかった本で、しばらく前から気になっていた。ちなみにこの本と一緒に買った本は、「手帳」というキーワードだったので、如何にこれらのキーワードに惹き付けられているのか、自分の行動が示していると思う。
 内容的には、断捨離と重なる部分が多く、「整理」つまり不要な物を処分することの記述が多い整理本である。タイトルの「たった1分」というのは、全く手をつけていなかった状態ではなく、整理が完了した後は毎日1分片づける習慣を身につけるだけで、整理された環境を維持することができるということである。最初から1分ずつやっていたのでは、ごちゃごちゃの身のまわりは改善されない。でも、一気に片づけてはいけないらしい。ダイエットと同じで、必ずリバウンドがきてしまうようだ。
 これから整理整頓を実行していこうと思っている人には、参考になることが結構ある本だと思う。Amazonのランキングでもまずまず売れている感じだ。僕の場合は、また近いうちにペラペラとページをめくってみて、自分もやろうと思ったこと、意識しておきたいことなどをメモしておきたいと思う。
(128冊目/2010年)
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。