閉じる

朝ウォーキング No.76

 昨日までと違って、快晴の空が見えた。外へ出るなり、こんな空は久しぶりだと思った。今日は体育の日、この辺りの町内会の運動会がある日だ。体育の日というのは、晴れの確率が高い日らしいけど、従前の体育の日は10月10日だった筈で、昨日は雨のち晴れだった。
 3連休初日は、一日雨が降った。その雨が2日目にも残ったけれど、お昼前にはあがって、徐々にお天気になった。3日目はこの辺りの町内会連合の運動会に出なくてはいけないから、どこかに写真を撮りに出かけるわけにもいかない。そんなわけで、奥さんと話して、昨日をお出かけの日にした。そうは言っても、朝はまだ雨が残っていたので、カメラを持って出かける発想も無かった。美味しいものを食べる日にした。
1011-2.jpg
 これまで何度か通っているのだけれど、横浜のデパートのレストラン街にある天麩羅屋さんに決めた。少々高級な天麩羅屋さんである。目の前で揚げてもらって、熱々の状態で食べられるカウンター席を、いつも選ぶ。夜よりもややお得なランチメニューなんだけど、思わずビールも飲むからそこそこの出費である。でも、飲みに行くと平気で払っている金額なんだから、たまには奥さんと一緒に出かけるのも、当然だと思っている。
 今朝の空は、ほんとうに綺麗な空だった。絶好の運動会日和になりそうだ。運動会と言っても、子ども向けの競技がメインだから、出場することもないと思う。そう言えば、運動会なんてここ何年どころか何十年も行ったことがないような気がする。そういう意味では、とても懐かしい行事なのかも知れない。雰囲気を楽しんでこようかなと思っている。
1011-3.jpg
 敢えて逆光でいたち川の写真を撮ってみた。そしたらモノクロ写真のような写真になった。光が強すぎると、モノクロの世界になるんだなと、何となく感心してしまった。東の空に太陽が顔を出し、辺りを明るく照らし始めた頃だったから、こんなふうに光に満ちていた。
]]>

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA


© 2020 しんの雑記帳 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。