MOKICHI TRATTORIA@茅ヶ崎

熊澤酒造
MOKICHI TRATTORIA
MOKICHI TRATTORIA

近所にある熊澤酒造さんのイタリアンレストラン「MOKICHI TRATTORIA」へランチに出掛けた。平日はお得なランチメニューがあって、主婦層で賑わっているお店だ。

湘南ビール

13時頃に予約なしで入って、用紙に名前と人数を記入。待っている人は居なくて、予約客が2組居て、その後に席に案内された。フロアを見渡すと、平日なのに結構賑わっている。

まずは湘南ビールを注文。いろいろ種類はあるけれど、まずはピルスナーを注文した。

湘南ビールメニュー

こちらが、湘南ビールのメニュー。
ショートが250mlで、パイントが450ml。

築450年の古民家を移築した建物で、とてもお洒落な内装だ。落ち着いた雰囲気の空間で、席と席は余裕を持って並べられているから、あまり隣は気にならない。2階席もあったりするから、かなりの広さだ。

平日限定のランチセットにした。メインの肉か魚料理かを選択できる。
前菜3種とスープ、パン、デザートと飲み物が付いている。
僕は必ず肉料理を選ぶのだけど、今日は鴨肉のローストだった。

お替わりは、グラスワインを注文。
いろいろな湘南ビールがあるから、ビールをもう一杯だけ飲んでも良かったのだけど、健康に気を遣って、お肉に合うワインにした。

熊澤酒造さんの敷地内には、ビール工場や酒蔵をはじめとして、イタリアンレストランや和食のレストラン、カフェ、パン屋さん(日本酒やビール、ソーセージなども販売)、雑貨屋さんに野菜の販売所まである。

食器やアクセサリー、ポストカードなどを置いている結構広い雑貨屋さんがあって、オリジナルのマスコットみたいなのまで販売している。

敷地も広く、緑も多い。
イタリアンレストランの裏には、ちょっとした散策路らしきものまで整備されていて、この一角は周辺の住宅地とは別世界だ。

ちなみに休日のランチタイムは、かなりのお客さんで、予約なしだと少々待たされることが多い人気店だ。駐車場もかなり広く、今日も車は多かった。

平日のちょっと贅沢なランチで、大満足な一日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA