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No.1552『血糖値は食べて下げる寝て下げる』田中俊一/浅野まみこ

No.1552『血糖値は食べて下げる寝て下げる』田中俊一/浅野まみこ

続けてkindle unlimitedで読んだのは、この本。
HbA1cが正常範囲よりちょっと高いまま安定してしまっていて、それを何とかしたいという思いで、血糖値関係の本に興味を持っていて、何冊でも読めそうな感じです。
沢山読み過ぎても混乱するだけなので、一旦これくらいで実践に移すことにしました。

要するに、血糖値をなるべく上げない食材を選んで、なるべく急に上がらない食べ方をすることが推奨されています。
血糖値に関する本は沢山あって、決して新しいことではないと思いますが、大切なのは実践することだろうと思います。

寝ることについては、質の良い睡眠を適度に取ることが、血糖値の低下に繋がるということです。
言い換えると睡眠不足は血糖値を上げてしまう要因になると言うことです。
睡眠時無呼吸症候群は、最たるもののようです。一応チェック表があってチェックしてみましたが、自分では該当しないような気がしますが。

最後は、適度な運動をすること。食後約30分のウォーキングの勧めです。
それができない場合の簡易な運動方法なども書かれています。
幸いテレワーク実施中で、その気になればできないことは無さそうです。

やはり、この手の本は、読むだけでなく実践が全てです。
本に書いてあること全ては一気にできませんが、できることからやってみたいと思います。
(68冊目/2020年)

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